My 作業場

 

家の中で自転車整備を行うと家庭内争議の元になるので、やむなく車庫を整理して作業スペースを確保した。 自転車も同様に狭い車庫の中に効率よく収まる様に立体駐輪場方式にした。

将来のバッテリーカー充電用に200V-23Ampが供給可能な専用AC電源、アース線、LANケーブル、防犯装置用信号ケーブルも配線済だ。

一応ミニコンポも用意したので、将来的な自分の居場所はここになるのかな? まだまだ未完成で継続して工事中ですが、ここだったら誰の自転車でも気兼ねなく整備出来ると思います。

 

【私の避難所全景】

DSC01530 2013.05現在

 

 

【自転車・車関係のツール】

1番右側はキャビネットの整理の際にバラバラと並べた自転車用ツール。 さて、何があるでしょう? 通常のメンテナンスで

使う基本的なツールは大体揃ったが、まだまだアマチュアレベルでありプロが使う特殊工具は持っていない。 

腕が追いつかないが、ホイル組立とスポーク・テンション調整用のツールも揃えてみました。

DSC01529 DSC01527 DSC01524

 

 

 

【日曜大工のツール】   

所有のツールの中で唯一、人に実演して自慢したいのがこのハンマードリル。 SDS plusドリルビットを使ってコンクリートに穴を空けたり

ハツリ処理を行う為のプロ用のドリルだ。 その迫力は凄いものだ。 今までは振動ドリルでイヤになる位穴が開かなかったコンクリー

ト壁もドカドカッとソッコーで穴を空けてしまう。 実はこのマキタ製ハンマードリルは販売停止になってからかなりの時間が経過しているので

故障したら修理も出来ないとの約束でヤフオクで2300円で落札したものだ。 今やSDS plusドリルビットの購入代金の方が本体購入価格

を遥かに上回ってしまった。 当分は快調に使えるだろうと期待している。

 

  SDS_bit

 

 

T.B.D