2012106  久し振りのGIRO朝連 (8:00 – 9:45)

 

T-GIRO_Asaren1  T-GIRO_Asaren2

今日は午後から雨との天気予報なので、とにかく朝だけでも走ろうと、暫くご無沙汰していたGIROの朝練に参加した。 確か今年初めてのGIRO練かな?

参加者の顔ぶれも大分変わり、初めてお会いする方も多い。 新型高級バイクが並び、皆さん速そうだなとちょっぴり気が引ける。 

なんと言っても自分の自転車はフレームを購入後、コンポーネントを少しずつ交換し、既に5年半が経過している。 そして、持ち主と共に年輪を重ねてだんだん

シブクなってきて、ようやく自分の良きパートナーになった感じである。  「ちょこっと他のバイクに浮気しても、このパナチは手放せないな。」なんて心の中で

つい思ってしまう。 

 

さて、今日のスタートの前にMr.Gとダイジ君から安全走行についてのコメントが、くどい位繰り返される。

・慣れないうちは無理して片手をハンドルから離して手信号を出すよりも、声を出して後ろのメンバーに合図する。

・路肩駐車の車両の横を走行する時は、ドアが開くもんだ と思って間隔を十分開ける。

・先頭交代の際は、先頭者はスピードを落として左側へ寄り、2番手は先頭者の横を同じスピードで、かつセンターにあまり寄らずに追い抜く。

・先頭者は目の前で信号が変わった時は急停止せず、周りを注意しながらそのまま走りぬける。 急ブレーキをかけると追突・落車を招く。

              ブレーキの無い列車を引っ張っていると思って行動した方が良い。

・ロングライドの際は、荷崩れに注意。 荷物が落下して後続車の落車を引き起こすリスクが非常に大きい。

・第二湾岸を東に行くとスケートリンクの手前で右側車線に移動するが、後ろから自動車が来ている時は遠くにいてもやり過ごしてから右に寄ること。

等々、コメントの内容は具体的なので良く理解できる。

 

さて、皆で走り出してみると、かなり安全を重視した走りに徹していると感じた。 やはり最近は自転車乗りの裾野が広がって、年齢・運動能力・注意力等が

多様性を持ち、その分、事故・落車が多いと想像できる。 

帰路の美浜大橋手前からのスパートもなし、淡々と朝連をこなした。 初心者には集団走行に慣れてもらう方が良いんだろうな。  

それでも、自宅からの総走行距離が35Kmを越え、走行時間も1時間20分を越えた。 最後のダイジ君のストレッチもなかなか良い。  

お陰さまで充実した時間を過ごせました