某管理組合の役員をしている都合上、東京フォールラムで開催されるセミナーに出席することになった。 東京駅中央口改札を出たすぐ先の「動輪の広場」を

通りかかったところ、最近改修が終わった丸の内駅舎の模型が展示してあった。 そうだ!折角来たのだから丸の内北口と、東京ステーションホテルを見てみよう。

20121020_TokyoStn_mini

 

 

丸の内北口ホール天井は中から仰ぎ見ると建材が新しい分、何やら新しい建物の様に見えるが、全体のイメージは以前のものとそれ程かけ離れてはいない。 

敢えて言うと、耐震の為か金属製のハリがモダンな感じを醸し出しているのが少しだけ残念。 それにしても人が多い。 自分はさておいて、皆カメラを上に向けて

写真を撮っているのが面白い。 以前の様にホールでコンサートをしたらどんな音響になるのかな? 前のホールでは弦楽三重奏、弦楽四重奏が最高に素晴らし

かったんだけど・・。

 20121020_TokyoStn_N-Roof2 20121020_TokyoStn_N-Roof 20121020_T-TokyoStn_N-Ent

  ホール天井の見物人                       北口ホール天井                      丸の内北口」

 

 

次に建物の外観を見る為に外に出る。 今日は土曜日の為か、やはり見物人が多い。 東京駅の看板がある写真スポットと思われる場所は行列が出来ている。

 中国語もあちこちで聞こえてくる。 台湾か香港の人達かな?  北口の屋根はトンガリから見事にドームに変貌しているが、外観のイメージは新しさを感じさせず、

自然な感じで昔のイメージを再現させている。 看板の説明を見ると、煉瓦は特注品で色も特別に調合したものを使っているとのことだ。

ステーションホテルの中に入ってみる。 1階部分のロビーとラウンジ、通路しか見ていないが内装は白い大理石やガラスの仕切りが多用されていて明るい感じが

して現代風。 以前の「白塗りの壁にニス塗りの木の手すり」を多用したレトロな歴史的建造物の趣は全くない。 あの感じが好きだったんだけどな。2階以上も見て

みたいが今日は写真も撮らずに早々に立ち去る。 

 20121020_T-TokyoStn2 20121020_T-TokyoStn_Cntr-Ent 20121020_T-TokyoStn

中央口。写真スポットらしい            すごい人出だ。                    南口方面を見る。いいね!

 

 

はとバスの前を通ると、ずらりとバスが並んでいる。 かなり盛況の様だ。 以前、ここから「ホテルのディナー付き東京上空ヘリコプターコース」とか、「大人の夜の街

コース」に出掛けたこともあるが、東京育ちの自分でも新しい東京を発見して結構楽しかった。

少し歩いて東京フォーラム着。 ここは地上からでも地下道からでも行けるので、かなり便利。 会社員時代も結構使ったので懐かしい。

たまのセミナー受講もいいもんだ。 ただ、会社時代と違って受講中に寝てる人が結構いたのが残念! 隣の奴のイビキが結構うるさかったぞ。

 20121020_T-HatoBus 20121020_T-TokyoForum 20121020_T-Seminar1

はとバス前の混雑                              東京フォーラム                          セミナー会場

以上

 

 

                                                                                              

|