「現代は健康ブーム」と言う表現方法はかなり古いが、とにかく今の世の中は、健康で美しく、無臭であり、マナーをわきまえ、常識的でないと人間として疎外感を味わうことになってしまう。 

特に年取ったオヤジ達がタバコなぞ吸うと、その匂いを感じただけで大騒ぎする人もいて、下手をすると屋外であろうが屋上であろうがビルも敷地も含めて全面喫煙禁止になってしまう。  (もちろん副流煙を非喫煙者に吸わせる様なことをしてはいけない。)

犬が落し物すると飼い主が始末をするが、そのこと自体が不衛生だからタバコの方がずうっとマシダ!なんて反論しても空しい。 「オヤジの喫煙は可愛くないからねー」なんて思うのは被害妄想か?

言い訳がましいが、「喫煙による加害者にならぬ様に注意は怠りません」と常々注意しております。

 

 さて、ワタクシ事ですが喫煙歴はかれこれ45年を越えています。 そろそろ肺気腫(COPD)とか肺がんが発症しても不思議では無い経歴です。

今更どうしようもありません。 多分、自転車に乗っていて尋常ではない苦しさを感じたら禁煙せざるを得ないと思いますので、その時まではささやかな楽しみを続けたいと思っています。 

人間、人様に迷惑をかけない範囲で「やってはいけないこと・・毒」のささやかなマイナス意識を併せ持つことも必要かなと思う昨今です。

.

 

 

 

 

 

 

 

http://www.rawthentic.com/index.html     RAW社のHP (楽しいデザインです)

  

 

先日、いつものタバコ屋さんに立寄った時に店の主人が器用にタバコを紙にくるくる巻いてスパーと旨そうに手巻きタバコを吸って見せた。

オッ!カッコイイナー と思わず興味を持ってしまった。 昔々の白黒映画時代にアメリカの荒くれ男達がやっていたあれだ。

彼がウンチクを語り始めた。

『タバコの風味と強さは殆ど巻紙とフィルターで決まります。 量産タバコは漂白紙を使うので、あまり健康に良くないし(元々よくないでしょ)

風味も失われてしまうんです。 手巻きタバコの紙はオーガニック栽培で作られるし、風味を妨げないのでタバコ本来の味わいを楽しめます。

それに自分で葉の量を調整できるので味わいの幅が広がります。 そんな訳で、最近は若い人を中心に手巻きタバコ派が増えているんですよ。』

更に・・『タバコ税は一本づつに課税されますが、これはその換算が難しいので税金は大幅に安くなっております』 と殺し文句を耳打ちしてきた。

 

これで決まった。 店主の勧めるままにいつもの紙巻タバコ(下写真中央)と同じ細身の手巻タバコセットを買ってしまった。

まず、フィルター、タバコの葉(RASTAと書いてある袋)、巻紙、そして巻き用のローラーだ。(下写真右側の一式)

  

 

 

左下は手巻きローラーの説明書だ。 なかなか面白い。 はなから、「他社製品は形が似ているが、通常たった一ヶ月で壊れてしまう。我社の

ローラーは生涯使えます。 ローラーのシートは特別に作られたGerman Hemp(ドイツ麻)を使っており、インドネシアのKudus島で作られた

ものです。 ここは1880年に初めてクローブタバコが発明された場所なのです」 とか「他社の様に中国で作れば1トンものお金を節約できますが、

我々はコスト削減よりも品質を重視しています」なんてことが書いてある。 

普通こんなこと書きませんよね。 表現方法から察すると田舎の爺さんが大声を出して自慢している様な雰囲気が漂ってきて楽しくなる。

 

下中央は手巻きローラーと 巻き方の図解説明だ。 右写真はフィルターと巻紙。 紙の端に糊代が着いている。 映画ではここを

舌でペロリとなめて巻紙の端を貼り付けるのだ。

 

  

 

 

まず、2本のローラーの間を指で押し開いて谷を作り、フィルターとタバコ葉を均一にして押し込む。(下左の写真)

次にローラーの軸間を狭くする方向に移動して写真の様に固定する。(下中央写真)

下のローラーを手前下方向に回して葉を転がしながら圧縮する。 (下右写真)

   

 

 

両手の親指で下側ローラーを何度も手前側に巻き下ろす。 (下左の写真)

こんな感じでタバコ葉が筒状に圧縮される。 (下中央の写真)

ローラーの間に糊代を上手前側にした巻紙を差し込んで、ローラーを巻き下ろす。 写真右くらいに巻き込んだら、糊代をペロリと舐めるか

水で湿らせる。(下右の写真)

   

 

 

3回転程巻き込んでからローラーを開くと・・・この通り完成! 美しく巻けました。(下左の写真)

上がいつも吸っている日本たばこ産業販売のESSE、下が手巻きしたタバコ。 遜色ありません。 紙がかなり薄いです。(下中央の写真)

こんなアンティークなCANに入れておくと、カッコイイですねー。 (自己満足でも良いです)

実際に吸ってみたところ、葉巻程ではないが通常の紙巻タバコでは味わえないタバコ葉の香りと風味をほのかに感じます。

思ったよりも吸いやすい感じです。 これからは自宅では手巻きタバコ。 出先では既存のESSEを吸えば良いかなと思います。

禁煙の予定は・・・・・取り敢えず考えていません。

   

 

尚、慣れてくると手巻きローラーを使わなくても巻けるそうです。 その方がカッコイイな。

 

以上